ABOUT    MOVIE    MUSIC    ILLUST    BLOG 
2013.02.16 / 2.14 北堀江club vijon ライブレポ
ニコニコ動画で演奏者として活動を始めて早4年目。今回がユウ名義では記念すべき初ライブでした!!
誘ってくれたAtomさんやバンドのメンバー、対バンの方々やお客さん、スタッフの方々、全てに感謝!!
簡単にですが、ライブレポ、というより個人的な感想を書きたいと思います(`・ω・´)

~セットリスト~
1.からくりピエロ
2.恋愛フィロソフィア
3.天ノ弱
4.1925

アンコール
魂のルフラン(メタルアレンジ)

トリのバンドで出演させていただきました!!
構成はボーカル・ギター・ベース・キーボード・バイオリン・ドラムの6人で、アンコールのルフラン以外は全てボカロ曲のジャズ(っぽい)アレンジでやらせていただきました。

僕はバイオリン自体は小さい時からやっていて、人前で演奏する機会やステージに立つ機会自体はまぁまぁそれなりに経験してきているので、今回がユウ名義初ライブとは言ってもステージで演奏すること自体にはそれほど緊張しませんでした。むしろわくわくの方が大きかった。
ただやっぱり今までのバイオリンでのステージ経験というとコンサートホールが多いわけで、ライブハウスでちゃんとしたPAのもとでガチバンドサウンドに混じってバイオリンを弾くという機会はほとんど経験がなく、その部分では少し不安な気持ちもありました。
ステージ上でちゃんとパフォーマンス(演奏も動きも含めて)ができるだろうか、とか、照明当たってる中でマフラーして30分間演奏して動き回っても酸欠にならないだろうか、とか。w

結局いざ出番が来てパフォーマンスが始まると、そんな不安や心配は吹っ飛んで、めちゃくちゃに暴れながら楽しんでましたが。w
今回はメンバーが6人もいたので少しステージが狭く、動き回るには少し窮屈でしたが、それでも上手側から下手側まで動き回って、動きのあるステージングになるように意識してみたつもりです。
バンドでのステージングというのはまだまだ経験が少ないので、これからもっと勉強してお客さんに楽しんでもらえるパフォーマンスを研究していきたいと思います(`・ω・´)

あと、今回のライブはバレンタインデーということで、こんなものも用意してました。
730756195.jpg
コメント入りチョコと、イラスト入りカードです。

チョコは手作りではなく買ってきたやつですがw
こいつをライブ中にぽいぽい投げました。
今回のライブはお客さんに知り合いがほとんどいなかったので、まぁチョコ10個もあれば十分だよねって思って10個入りを買って用意してたんですが、ライブ中に「投げるよ~」みたいな感じでチョコ持って手を上げたら予想外にお客さんがたくさん手をあげてくれて、全員に投げてあげれずに少し悔しい思いをしました…。もっと用意しとけばよかったw

ライブ終了後も、たくさんの方が「バイオリンかっこよかったです!」って言ってくれて、用意したイラスト入りカードにサインくださいって言ってもらえて、とてもうれしかったです。

一番うれしかったのが、今まで僕のことを知らなかったお客さんや出演者の方たちが、僕のパフォーマンスを見て「かっこいい!」って言ってくれたこと!
自分のパフォーマンスが伝わったんだなって思って本当にうれしかったです。
もちろん自分だけじゃなく、バンド全体があってこそのパフォーマンスですよ!!
ステージ上でギターの輝樹さんとの絡みやベースのくろろんさんとの絡みもできて、本当に楽しいステージになりました。

…簡単に書くとか言いつつだんだん長くなってきてしまいました。w
他のバンドさんのことや練習のエピソードなどいろいろ書きたいことはあるのですが、これ以上長くなるのもアレなので今回はこのへんで終わりにしておきます。w

来てくれたみなさんも、今回は残念ながら来れなかったけど応援のメッセージをくれたみなさんも、出演者及びスタッフのみなさんも、本当にありがとうございました!!

ありがたいことに現在すでに次のライブのお話をいただいておりますので、また詳しいことが決まり次第ご報告させていただきます!
ではみなさん、またの機会にお会いしましょう!ありがとうございました!!

731504139.jpg
ARCHIVES
CATEGORY
SEARCH THIS BLOG
