ABOUT    MOVIE    MUSIC    ILLUST    BLOG 


2013.02.16 / 2.14 北堀江club vijon ライブレポ

ニコニコ動画で演奏者として活動を始めて早4年目。今回がユウ名義では記念すべき初ライブでした!!
誘ってくれたAtomさんやバンドのメンバー、対バンの方々やお客さん、スタッフの方々、全てに感謝!!
簡単にですが、ライブレポ、というより個人的な感想を書きたいと思います(`・ω・´)

~セットリスト~
1.からくりピエロ
2.恋愛フィロソフィア
3.天ノ弱
4.1925

アンコール
魂のルフラン(メタルアレンジ)

トリのバンドで出演させていただきました!!
構成はボーカル・ギター・ベース・キーボード・バイオリン・ドラムの6人で、アンコールのルフラン以外は全てボカロ曲のジャズ(っぽい)アレンジでやらせていただきました。

僕はバイオリン自体は小さい時からやっていて、人前で演奏する機会やステージに立つ機会自体はまぁまぁそれなりに経験してきているので、今回がユウ名義初ライブとは言ってもステージで演奏すること自体にはそれほど緊張しませんでした。むしろわくわくの方が大きかった。
ただやっぱり今までのバイオリンでのステージ経験というとコンサートホールが多いわけで、ライブハウスでちゃんとしたPAのもとでガチバンドサウンドに混じってバイオリンを弾くという機会はほとんど経験がなく、その部分では少し不安な気持ちもありました。
ステージ上でちゃんとパフォーマンス(演奏も動きも含めて)ができるだろうか、とか、照明当たってる中でマフラーして30分間演奏して動き回っても酸欠にならないだろうか、とか。w

結局いざ出番が来てパフォーマンスが始まると、そんな不安や心配は吹っ飛んで、めちゃくちゃに暴れながら楽しんでましたが。w
今回はメンバーが6人もいたので少しステージが狭く、動き回るには少し窮屈でしたが、それでも上手側から下手側まで動き回って、動きのあるステージングになるように意識してみたつもりです。
バンドでのステージングというのはまだまだ経験が少ないので、これからもっと勉強してお客さんに楽しんでもらえるパフォーマンスを研究していきたいと思います(`・ω・´)

あと、今回のライブはバレンタインデーということで、こんなものも用意してました。
730756195.jpg
コメント入りチョコと、イラスト入りカードです。

チョコは手作りではなく買ってきたやつですがw
こいつをライブ中にぽいぽい投げました。
今回のライブはお客さんに知り合いがほとんどいなかったので、まぁチョコ10個もあれば十分だよねって思って10個入りを買って用意してたんですが、ライブ中に「投げるよ~」みたいな感じでチョコ持って手を上げたら予想外にお客さんがたくさん手をあげてくれて、全員に投げてあげれずに少し悔しい思いをしました…。もっと用意しとけばよかったw

ライブ終了後も、たくさんの方が「バイオリンかっこよかったです!」って言ってくれて、用意したイラスト入りカードにサインくださいって言ってもらえて、とてもうれしかったです。

一番うれしかったのが、今まで僕のことを知らなかったお客さんや出演者の方たちが、僕のパフォーマンスを見て「かっこいい!」って言ってくれたこと!
自分のパフォーマンスが伝わったんだなって思って本当にうれしかったです。
もちろん自分だけじゃなく、バンド全体があってこそのパフォーマンスですよ!!
ステージ上でギターの輝樹さんとの絡みやベースのくろろんさんとの絡みもできて、本当に楽しいステージになりました。

…簡単に書くとか言いつつだんだん長くなってきてしまいました。w
他のバンドさんのことや練習のエピソードなどいろいろ書きたいことはあるのですが、これ以上長くなるのもアレなので今回はこのへんで終わりにしておきます。w

来てくれたみなさんも、今回は残念ながら来れなかったけど応援のメッセージをくれたみなさんも、出演者及びスタッフのみなさんも、本当にありがとうございました!!

ありがたいことに現在すでに次のライブのお話をいただいておりますので、また詳しいことが決まり次第ご報告させていただきます!
ではみなさん、またの機会にお会いしましょう!ありがとうございました!!

731504139.jpg

2012.12.26 / ユウから手書きの年賀状が届く!年賀状送りつけ企画2013!

遅くなってしまいましたが今年もやります年賀状送りつけ企画!

【年賀状送りつけ企画とは?】

・マイミクさん、フォロワーさん限定の企画です。(相互フォローでなくてもOKです。)
・ユウから手書きの年賀状が届きます。
・住所・氏名を教えていただく必要があります。
・ユウの住所・氏名は年賀状に記載されません。
・よって、ユウに返事を出すことはできません。
(なので「年賀状交換企画」ではなく「年賀状送りつけ企画」です。)

こちらから一方的に送りつける形になってしまいますが、それでもいいよという方は、
Twitterでユウのアカウント(@yuu_violin)宛てに「年賀状欲しいです!」とリプライを送ってください!

それでは、たくさんのご参加お待ちしております!ヽ(´∀`)ノ

※住所・氏名等の個人情報はこの年賀状企画以外には使用しませんのでご安心ください。
※企画が遅くなってしまったため元旦には届きませんがご了承ください。

2012.12.01 / 【ユウ】七生報国CD発売・カラオケ配信記念に4曲歌ってみた



▼ 動画説明 ▼

どうも、ユウです。いつもは演奏カテでバイオリン弾いてます。歌ってみたカテでは初投稿になります。
僕がバイオリニストとして参加した仲邑将太郎さんのボカロ曲「Stepmother」が収録されたCD「七生報国」の発売・JOYSOUND配信を記念して、「七生報国」の中から動画作品にもなっている4曲を歌ってみました。
キーは自分が歌いやすいようにかえてあります。音質はご容赦ください。

■歌わせていただいた4曲 ※()内はキー
Border(♭6)
Admiral(♭7)
ニチリン(♭8)
Stepmother(#2)
■CD「七生報国」クロスフェード

2012.11.17 / コラボ参加動画 Vocaloid medley 3



▼ 動画説明 ▼

みんなで本気で作りました。本当にありがとう。
ボカロメドレー3、どうか楽しんでいただけたら嬉しいです。
ボーカロイド、ボカロp様、皆様に愛を込めて。

Atom → mylist/29504381

[仲間達]

蒼キュン → mylist/7610005
ぐっじょぶ → mylist/22343995
ぼっち先輩 → mylist/24855114
ユウ → mylist/12461660
Duffle → mylist/22428040
くろろん → mylist/19371831
リプTONE → mylist/15886909

mixさん/fjipan → https://twitter.com/#!/fujipan0906
動画/Atom → https://twitter.com/atomk7

2012.10.09 / カテラン4位ありがとうございます!!



1年ほど前に投稿した「カノンロックに色々混ぜて弾いてみた」の動画が、10月6日付の「演奏してみた」カテゴリの総合ランキング4位にランクインしました!!!!

ca42
 
なぜ投稿から1年以上たったこのタイミングでランクインしたのか謎ですが、おかげでたくさんの方に見てもらえてとてもうれしいです!!
ランキング一桁にランクインしたのは3年半のニコ動人生で初めてのことなので、本当にうれしいです。
 
見てくれたみなさん、本当にありがとうございます。
これからもユウをよろしくお願いします!!

2012.09.22 / ボカロ曲にバイオリンで参加しました!【IA】 アフターグロウ 【オリジナル・PV】



▼ 動画説明 ▼

残照 ⇔ 催眠 sm18639935

おふぼ:http://bit.ly/PAWB3x

詞/曲:ざうに (@posaunee mylist/27794878)
動画:つばきこいし (@petit1134 mylist/21918688)
トップヴァイオリン:ユウ (@yuu_violin mylist/12461660)

2012.06.16 / ニコ動はジャ○プのバトル漫画

古参ニコ厨VS新参ニコ厨の煽りあい動画 (5:03)
http://nico.ms/sm18067879

現在のニコ動についての自分の考えを書いた記事です。
たまにはこういう記事っぽい記事もいいよね?
そういうのが嫌いな人や長文が苦手な方はバック推奨。
読んでくれる方は「続きを読む」からどうぞ。

2012.05.18 / ボカロ曲にバイオリンで参加しました!【初音ミク】Stepmother【オリジナル】



▼ 動画説明 ▼

ずっと言えなかった、最初で最後の「お母さん」。

歌詞とオケ
ろだ→http://www1.axfc.net/uploader/C/so/166513.zip
ピアプロ→http://piapro.jp/nikumanguitar

2012.05.12 / 3周年、ありがとうございます!!

この前の5/10で、ニコ動に初めて動画を上げてから3周年でした!

実はもう3年も活動を続けてたんですね…全然実感がありませんがw←

この3年間応援し続けてくださってる方も、最近知ってくださった方も、みなさん本当にありがとうございます!!

みなさんが応援してくれて、反応をくれて、仲よくしてくれているからこそ、気持ちよく活動を続けることができているんだと実感します。

自分も毎年、ちょっとずつではありますが、自分の成長と活動の充実を感じています。
この調子で、ますます成長し、活動も充実させていきたいと思っていますので、これからもみなさん応援してやってください!!

とりあえず、活動3周年の記念動画ですが、本当は5/10の当日に上げたかったのですが忙しくて断念してしまったので、5月中にうpを目標にして制作していきたいと思います!!

それでは、活動4年目もユウをよろしくお願いいたします!!

2012.04.30 / Happy Birthday to Yuu !!

というわけで今日は誕生日でした!

メッセージ、メール、コメントなどなどくださったみなさんありがとうございます!

中には30日に日付かわった直後にメッセージ送ってくれた方や、わざわざバースデーソングの演奏音源を作って送ってきてくれた奏者さんもいらっしゃったり…!

たくさんの方にお祝いしていただけて本当に幸せです(*´∀`*)

こんなおれですが、今年もみなさんよろしくしてやってください♪
←前のページ || 次のページ→
ARCHIVES
CATEGORY
SEARCH THIS BLOG
